GOCHITABI DAIRY
ご馳走旅日記
スーパーだけじゃない!世界のイチジク事情
スーパーでおなじみのイチジクといえば、”桝井(ますい)ドーフィン”。そのほどよい甘さとさっぱりした味わいは、まさに王道の美味しさです。しかし、イチジクの魅力はそれだけではありません。世界には700種以上、日本国内だけでも200種を超える品種が存在し、中にはイチジク好きにはたまらない珍しいものもあります。
笠岡干拓地で育つ希少イチジクの魅力
今回、岡山での視察の2軒目に訪れたのは、県南西部の笠岡干拓地にある“ブリガーデン“さん。かつて胡蝶蘭の栽培が盛んだったこの地は、掘れば貝殻が出てくる海洋性ミネラルが豊富な土壌が広がり、そこで育てられる希少な品種が注目されています。
ハウスに足を踏み入れた瞬間、濃厚で甘いイチジクの香りが全身を包み込みます。育てられているのは3種。フランス原産の希少な黒イチジク”ビオレソレリス”、甘みと酸味の絶妙なバランスが光る”蓬莱柿(ほうらいし)”、そして鮮やかな赤が目を引くギリシャ由来の”ロードス”。そのどれもが格別な味わいで、シェフたちの興奮を一層掻き立てるものでした。
今期の旬は終了してしまいましたが、2025年7月末〜10月末には、
神戸 ORIENTAL HOTEL
京都 FORTUNE GARDEN KYOTO
にて登場する予定です。お楽しみに‼︎